地元食材の美味しいレシピ ほやごはん&いもだんご 〜なでしこ郷土料理部〜

秋を感じる9月の中頃、南三陸町歌津にある産直所みなさん館にて「なでしこ郷土料理部」が開催されました。

 

地元の料理グループ「なでしこの会」が主体となり、今回おらほの学園祭に初登場となります。

 

当日は、政府広報でも公開している番組、ミヤギテレビの「希望のしるし」の取材が入りましたが、緊張することなく和やかな雰囲気で調理が進んでいきました。

「この時期にホヤが食べられるなんで幸せ」と参加者の方が言っていたように、ホヤの旬は過ぎていますが、地元の方は中身だけ取り出し、冷凍して使っているそうです。

じゃがいもはだんご状にしてだんご汁に、かぼちゃとサツマイモは煮た後に細かくしていきます。

先ほど細かくしたカボチャ、サツマイモにそれぞれ予め茹でただんごを投入し、混ぜ合わせます。

サツマイモだんごは形を整え、黒蜜ときな粉の黄金コンビをかけてできあがりです。

カボチャだんごの方はかぼちゃの水分が多い為かまんまるにはなりませんでしたが、きな粉をかけて盛りつけました。

細かく刻んだホヤは炊きあがったごはんに入れます。ごはんと一緒に炊くと風味が飛んでしまうので、炊きあがった後に入れるのがポイントとのことです。

 

炊きあがりの様子を動画にしましたのでよろしければご覧下さい↓↓↓

できあがった後はみんなで美味しくいただきました!
地元の食材を使ってみんなでつくってみんなで食べる料理は本当に美味しかったです!


郷土料理の良さを再発見し、世代を越えて交流しながら楽しく料理を楽しむ「なでしこ郷土料理部」。

 

参加者は「今度はあの料理が作りたい!」と、早速次回の開催を期待しておりました。

今後の活動に要注目です!

 

ミヤギテレビでの放映は9月28日(日)21:54〜の予定ですが、若干時間がずれる場合があります。

また、政府広報のインターネットテレビでも公開予定ですので、公開までお楽しみに!